<剣系/斬る、突く、刺す>
大剣、短剣、刀、ナイフ、サーベル、フルーレ、槍、ランス
鎌、サイズ、包丁、ニードル

<ハンマー、叩きつけ系>
鉄鎚、トマホーク、棍棒、ピッケル、モーニングスター、ミョルニル、バット

<投げ系>
ブーメラン、チャクラム、スリングショット、カイリー、キラースティック
弓、ボウガン、S-staff、手裏剣、クナイ、鉄扇

<その他>
ヌンチャク、ムチ、チェーンソー、ワイヤーソー、銃、マスケット
鉤爪、クロー、トランプ、櫛、簪、刺又

<魔法使いが持ちそう系>
杖、スタッフ、ロッド、ステッキ、本、水晶玉

b1ab38f8-ss.jpg
出典:livedoor.blogimg.jp

ゲームで使おうと思った敵グラの露出が
やたら高い場合、年齢制限に引っかかるのか?

undead56_c.png

気になったので調べてみたところ
公式な年齢制限はR18のみで
R15にするかどうかは作者の感覚だそうです。
基準としては露骨な性描写や裸体、
残酷なシーン(むごい殺し、流血、内臓、拷問、犯罪、薬物など)
はR18、そこまでいかないけど、小中学生に見せるのはどうか
とためらわれるものはR15で自主規制という感じらしい。
そして全年齢OKとR15の具体的な境目は?というと

質問・R15はどこまでですか?
回答:性行為があったことを匂わせる描写
または女性の乳頭と男女の性器を隠したイラストまでらしいです
押し倒し朝ちゅんですね  (yahoo知恵袋より)


だそうです。なので上のイラストの場合だと
露出は高いものの肝心な部分はうまいこと隠れてるし
年齢制限なしでOKですね(多分)
元絵(リボンなし全裸)の場合だと乳が出てるのでR15かな?
と思われますが、普通に少年マンガに
こんなキャラが出てるご時勢なので
pm.png
単に露出が高いという点では、そこまで神経質に
気にすることはないのかなと思われます。

こっちはウディタ小ワザ集専用ブログにしたいので
制作記や雑談などは別ブログに分けました↓
■ウディタでゲーム制作記
http://kenko.guhaw.com/


●年終わりのご挨拶
今年ははじめて自作ゲームを公開しまして
テストプレイヤーさんなど沢山の方にお世話になりました。
来年もしぶとくウディタやってたらよろしくお願いします。
それではよいお年を☆

ウディタリアンに100の質問に中途半端に32問だけ答えてみた。

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
あまなつ

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
はい(=^ω^=)

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
不快要素を無くす

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
BGMと気分転換のパズルゲーム

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
ゲーム作りってどんな感じだろ?とツクール体験版をDLし
ツクールにめげたのでウディタに変えたのがきっかけ

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
2012年から。たぶんエターナル初心者

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
ファンタジーRPGが作りたいのにギャグゲームばかり出来上がる

Q.18 貴方の一番得意なことは?
マップイベント作りとマップ描くこと。

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
毎日が挫折との戦いです。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
オート戦闘!

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
良い素材に出会った時、良い話を思いついた時、
応援や感想メッセージをもらった時。

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
素晴らしすぎる作品を見て自信を失った時。
無反応や辛口コメントが続いた時。

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
完成した瞬間!

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
マップ作り

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
原因のわからないバグ。動作指定のイベント。

Q.36 貴方の現在の目標は?
現在製作中のゲームを全部完成させて
その後はDTMの勉強をしたい

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ジングル素材37点セットを登録してます。
よかったら使ってね(゚∇^*)

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
気持ちをリセットしてから新鮮な気持ちでやること

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
あまなつ館

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
そのまんま

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?
ウディタリアンらしくタグ打ちです

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
ファンタジーRPG

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
句読点の位置とか、けっこうどうでも良いところ

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
やり心地

Q.65 参考にしている作品はありますか?
自分がはまったフリーゲーム

Q.76 やってみたい企画はありますか?
哲学家RPGとか、漢方RPGとか
ネタはいっぱい貯まるんだけど、製作が追いつかない。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
一番失ってるのは時間

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
飽きさせない

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
芸術活動の一つ。
大げさかもしれないけど、生きた証の一つ

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
怪しいグッズを売る道具屋さん

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
自分と同じウディタ初心者のみなさん

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
辛いこともいっぱいあるけど
とりあえずゲーム完成までめげずにがんばります(`・ω・´)