念願のオート戦闘が再現できたっぽい(≧∀≦)
ScreenShot_2015_0129_04_41_57.jpg
矢印のオートコマンドを選ぶとキャラ全員が
1ターンのみAI行動します。

<やり方>
コモンに「オート」イベントを一個作成。
中身はDB操作で可変の主人公ステータスの58を1にするよう設定。
■可変DB書込:DB[0:0:58](ななお:AIで自動行動する?) = 1
↑これをコピペしてパーティ人数分設定。

UDB0の技能に「オート」を1個作成。
※技能が実行されるタイミングを選択直後にしておくこと
イベント呼び出し(バトルのみ)で
さっき作ったコモンイベントを呼び出す。

UDB6の戦闘コマンドに「オート」を作成し
技能のオートを呼び出すように設定。

最後にコモンの195の17行目くらい(回数つきループの中の一番上)に
|■可変DB書込:DB[0:0:58](ななお:AIで自動行動する?) = 0
と入れてAIを解除。(×パーティ人数分)

これで1ターンごとにオートにするかしないかを
プレイヤーが選べるようになります。
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管理人

DDさんへ返信

状態異常にかかった時、1ターンのみ
可変DBの主人公行動AIで指定した行動を
させたいということでしょうか?
状態異常の行動制限を使うと、おそらく別の箇所で
設定してあるので、この記事のやり方とは
混ぜられないと思います。

状態異常は必ず1ターンで解けるものであれば、
その状態異常は何も効果のないものにしておき(行動制限もなし)
コモン205の1ターン終了時処理の中に
キャラクターが状態異常にかかってるか判別し、
かかっていればAIに切り替えるというイベントを
入れておいたらどうでしょうか。

2017/03/04 16:56

comment avater

DD

この例では戦闘コマンドからAIに切り替えていますが、状態異常からAIに切り替えるにはどうすればいいでしょうか?
状態設定の行動制限に項目を追加してそれでAI行動に切り替えると永遠にそのコマンドの技能を毎ターン実行し続け(1ターンの処理を実行でAIから手動に戻しているはずなのに……)、「戦闘コマンドを変更する状態設定」をお借りしても何も変わりませんでした。

2017/02/26 00:58

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