マップというか床タイルをランダム生成するやり方
ScreenShot_2015_0214_03_29_05.png
スイッチを押すたびにランダムで床タイルが描画されます
(左上がスイッチ押す前、右下が色別で分かりやすくした図)

<やり方>
チップ処理とランダム変数を使います。
スイッチイベントを作り、決定キー起動で
■変数操作: このEvのセルフ変数3~このEvのセルフ変数6 = 2 ~ 18
■マップチップ上書き: [ レイヤー 2 / X このEvのセルフ変数5 / Y このEvのセルフ変数6 ] から[ 横1 / 縦5 ] をチップ[ 263 ]で上書き
■マップチップ上書き: [ レイヤー 2 / X このEvのセルフ変数6 / Y このEvのセルフ変数5 ] から[ 横1 / 縦5 ] をチップ[ 263 ]で上書き
■マップチップ上書き: [ レイヤー 2 / X このEvのセルフ変数4 / Y このEvのセルフ変数3 ] から[ 横5 / 縦2 ] をチップ[ 0 ]で上書き
■マップチップ上書き: [ レイヤー 2 / X このEvのセルフ変数3 / Y このEvのセルフ変数6 ] から[ 横1 / 縦5 ] をチップ[ 0 ]で上書き
(マップの規模やお好みで上記処理を増やす)

<チップ処理の中身>
ScreenShot_2015_0214_03_31_45.png

スイッチのある足場や階段・宝箱など物が乗ってる箇所は
あらかじめレイヤ1に描いておき、それ以外の箇所は
通行×タイルで塗りつぶします。階段などはレイヤ3に描きます。

ランダムなのでタイルがうまく繋がらない時もありますが
はしごアイテムを使えるようにしたり
プレイヤーがスイッチを押して、自分で道を作りながら
進んでいくというちょっと変わったダンジョンなんかにどうぞ。
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