監視ロボットの視界に入るとアウトイベントの作り方。
視界に入ると警報音が鳴り入り口に飛ばされます。
視界

原理は落とし穴と同じです。
ロボットのキャラチップと視線イベントを
通れる道を考えながら配置。
視線イベントにはプレイヤー接触で

■サウンド:SE ファイル[SE/警報音.mp3] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■ウェイト:30 フレーム
■色調変更: R0 G0 B0 / 60フレーム
■ウェイト:80 フレーム
■場所移動:主人公 ▲現在のマップ X:12 Y:22 [トランジションなし](入り口)
■色調変更: R100 G100 B100 / 50フレーム


ロボットの中にもプレイヤ接触か決定キーで同じ処理を入れておく。
これでロボットの視界に入らないように
後ろを通りながら進むイベントのできあがり。
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ちょっとした裏技

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comment avater

lain様へ返信/あまなつ

lain様へ返信

勇気を出してコメントくださりありがとうございます!
私もまだ初心者の域で、あまり自信なく記事を書いていますが
そう言っていただけると、とても励みになります!

2015/07/07 08:09

comment avater

lain

いつもブログ読ませて頂いてます!

こんにちは!
いつもブログ読ませて頂き、ゲーム作りの参考にさせて頂いてます!!
今日は勇気を出して、コメントしてみました!(〃ω〃)
ウディタの小ネタ記事、すごく勉強になります!いつもありがとうございます。゚(。ノω\。)゚。

2015/07/05 22:32

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