例えば50×50マスの大きめマップを作り、
それにピッタリサイズの画像を表示させると、
「スクロールとリンク」にチェックを入れておいても、
別マップから飛んできた位置によって
画像が一緒に着いてきて表示されてしまうという問題があります。
これを解消(ピクチャを主人公の位置に関係なくX=0、Y=0に固定させて表示)するには

<前マップからの移動イベントの中に>
・画面暗転、主人公を画像マップのX=1、Y=1に移動(トランジョンなし)させる
・ピクチャを不透明度0で左上に合わせて表示
・主人公を本来の移動位置にもう一度移動させる(トランジョンなし)
・ピクチャを不透明度225に変更、画面暗転解除

移動を2回させないといけないのでちょっと手間ですが
これでピクチャがズレることなく、正しい位置に固定表示できると思います

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<追記>
このネタを思いついた後日にソフトニシン様より
ピクチャ固定コモンができたとのお知らせをいただきました。
近いうちにコモンイベントとして公開されると思いますので、
コモンで楽に済ませたい方はそちらの導入をおすすめします。
マップイベントのみで済ませたい方は、こちらの方法をどうぞ。
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Ruina風ワールドマップ

マップイベント→コモン変数へ入力

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