対象の前で決定キーを押すとそこに戦闘アニメ表示
ScreenShot_2015_0731_02_41_32.png

公式サイトのコモンイベント集でアニメ再生コモンがいくつかありますが
なぜか自分のゲーム上ではちゃんと表示してくれなかったため
諦めていたんですが、デフォルトのコモン呼び出しを使ってできました。

<用意するもの>
マップ上で再生する用の小さく加工したアニメ画像
(そのままの大きさでよければ加工の必要なし)

<やり方>
ユーザデータベースのアニメーションに表示したいアニメを登録。
敵画像のイベントの中に敵の座標を取得してセルフ変数に入力し
コモン183を呼び出して表示位置に先ほどのセルフ変数を入力。

■変数操作+: このEvのセルフ変数1 = このマップイベント の 画面X座標
■変数操作+: このEvのセルフ変数2 = このマップイベント の 画面Y座標
■変数操作: このEvのセルフ変数2 -= 8 + 0
■イベントの挿入: コモン183:[ X[戦]技能エフェクト描画 ] / 22 / このEvのセルフ変数1 / このEvのセルフ変数2 / 0


3行目はアニメ位置が上すぎたので、微調整のため
少しだけ下にするためのものなので、必要な場合のみお好みで。
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視界に入ったらアウト2

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