「イベントがその場から動かずぐるぐる回転して、
その時向いている方向の範囲で見つかってしまったらアウト」
というイベントの作り方。リクエスト貰いましたので考えてみました
ScreenShot_2015_0731_20_30_12.png
うさぎは一定時間で向きを変え、
視界に入るとブザーが鳴り魔法陣に飛ばされます。

<作り方>
監視

4方向に接触イベント設置。これと別に並列イベント1個用意。
通常変数「監視方向」を作り、上・右・下・左向きの時に
それぞれ監視方向=1・2・3・4と設定しておき
接触イベントの中は監視方向=1の時、プレイヤー接触で

■サウンド:SE ファイル[SE/Buzzer.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■ウェイト:30 フレーム
■色調変更: R0 G0 B0 / 40フレーム
■ウェイト:50 フレーム
■場所移動:主人公 ▲現在のマップ X:15 Y:12 [トランジションなし]
■色調変更: R100 G100 B100 / 30フレーム

(同様に監視方向=2・3・4も作る)

並列イベントの中身は
■変数操作: V1[監視方向] = 1 + 0
■ウェイト:60 フレーム
■変数操作: V1[監視方向] = 2 + 0
■ウェイト:60 フレーム
■変数操作: V1[監視方向] = 3 + 0
■ウェイト:60 フレーム
■変数操作: V1[監視方向] = 4 + 0
■ウェイト:60 フレーム

と入れておけば無限ループします。

真ん中のうさぎの中身は4ページに分けて
接触イベントと同じコマンドを入れておきます。
ななめ範囲も監視したい時は、ちょっと面倒ですが
1マスずつ監視イベントを置けば一応ななめ監視もできますが
接触判定がプレイヤーにもわかりにくいと思うので
4方向のみがおすすめです。
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