護衛のイベントとかで、依頼人に攻撃が当たって死んでしまった時点で
ゲームオーバーになる設定の作り方。簡単です(^o^)
今回は仲間3が依頼人という設定にしてみます。

コモンイベントの172X[戦]敵/味方・勝敗判定の
62行目あたりの「特殊勝利条件をチェック」のすぐ上に

■DB読込(可変): CSelf80 = 可変DB[10:2:5](味方3ステータス:HP)
■条件分岐(変数): 【1】CSelf80 が 0以下
-◇分岐: 【1】 [ CSelf80 が 0以下 ]の場合↓
|■変数操作: CSelf99[勝敗結果] = -1 + 0
|■イベント処理中断
◇分岐終了◇


DB操作の変数に代入で、可変10の2の5(戦闘中の仲間3のHP値)を
セルフ変数80に代入し、条件分岐で0以下の時だけ
敗北判定を出す設定を挟むだけ。できあがり(^o^)
注意点は、この設定だと護衛中でなくとも、常に仲間3の位置にいる人が
死んでしまうとゲームオーバーになるので、特別な時だけこの設定にしたい時は
通常変数を使って、護衛中の時のみ発動させるようにすると良いです。
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