ゲームの基本設定から変更できる箇所以外の
デフォルト設定の変更方法など。

<主人公の移動速度、アニメ速度の変更>
コモンイベント048[共]基本システム自動初期化の98行目あたりに
イベント制御→キャラ動作指定で希望の速さの設定を追加
仲間の設定も変更可能。

<トランジション設定>
同じくコモンイベント048[共]基本システム自動初期化の98行目あたりに
イベント制御より追加。

<文字色の変更>
システムデータベース12→文字色変更→デフォルト色を希望の色に設定。

<メッセージの表示速度や顔グラ位置の変更>
コモンイベント063X[共]メッセージウィンドウから設定。
設定方はちょっと長くなるので検索欄「メッセージ」で
このブログ内検索してください。

<メッセージの文字の大きさ変更>
コモンイベント048[共]基本システム自動初期化の29行目あたりの
システム基本フォントサイズより変更

<マップの基本設定の変更>
システムデータベースのマップ設定のタイプの内容設定より変更可。
例)デフォルト設定ではBGMなし、遠景前のままとなっていますが
BGMを前マップのまま、遠景なしにしたい場合
項目1BGM番号を-2、項目4遠景番号を-1に変更。

<敵キャラ個体データの設定変更>
ユーザデータベースの9敵キャラ個体データのタイプの内容設定より変更可。
自分はザコ敵にクリティカルはいらない派なので項目11を0にしています。
敵の個体設定は数が多いし最も大変な作業の一つなので
デフォルト設定を自分流に変えておけば労力も省けます。

<アイテム・武器・防具入手時の固定メッセージ変更>
コモン000、001、002の入手メッセージを変更。

<エンカウント時の演出変更>
コモン088X◆戦闘処理の冒頭部を変更。
自分はここにトランジションと戦闘背景を表示する処理を入れてます。

<戦闘終了後の設定>
戦闘終了後に毎回挟みたいイベントがある場合
自分はコモン180X[戦]バックグラウンド描画の下の方に入れてます。
戦闘背景もここで消去します。

<ウィンドウ画像の変更>
ユーザデータベースの16画像/音声基本設定の上3つと
システムデータベースの10ウィンドウ画像を変更。
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