こういうシンプルなマップでも
矢印の位置に次マップへの移動イベントを置けば
マップとしては一応OKですが
ScreenShot_2016_0603_07_55_09b.png
こんなに四方ガラ空きだとなんか不自然で気になるという場合、
道を塞いだり、行けなくしたりして行動範囲を狭めるのに使える手段。

<村や丘の場合>
ScreenShot_2016_0603_08_28_26.png
●森の天井チップで上側への通行を塞ぐ
●隙間は木や岩などで埋める
●池チップで川を設置して左側への通行止め
●段差を作り行動範囲を狭める
●下方にも池を配置し柵と丸太など障害物を配置
●岡の区切りチップで坂道を作る
●装飾や障害物をゴチャゴチャ増やして隙間を埋めて完成

<街の場合>
ScreenShot_2016_0603_09_28_49.png
●とにかく家を敷き詰める
●家と家の隙間は箱・樽・街灯・ベンチ・花壇・柵などで埋める
●家以外で広い範囲を塞ぐには段差・階段・花壇&柵・川や池などを配置

<ダンジョンの場合>
ScreenShot_2016_0603_09_28_20.png
ダンジョンは壁と天井があればどうにでもできますが
壁も天井もないダンジョンの場合は、
交通×設定の地面チップでおおまかに囲んで
穴、岩、地面の亀裂などで通行範囲を狭めれば自然に塞げます。
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