チップ処理を使わず、簡単に通行○×を変更する方法
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人間キャラの時は通常の通行設定で、
鳥に変身した時だけ、通行設定無視して上空を飛べる
(天井と壁のみ通行×)にしたい時など、チップ処理を使うと、
数多くのチップを設定変更しないといけず面倒です。

これを一括で簡単に設定変更するには、
マップチップに透明タイルを2つほど入れておき(それぞれ通行○・×)
マップはレイヤー1とレイヤー2のみで描いて
レイヤー3にこの透明タイルで通行○にしたい部分だけ塗りつぶし、
並列チップ処理で主人公が人間の時だけ、そのタイルを下レイヤー依存にすれば
鳥の時のみ自由に上空を飛べる設定にできます。

上空を飛ぶ演出以外に、海を泳ぐ時、
海の生物に海では動いてほしいが、陸には上がってきてほしくない時、
同じチップで境界を作りたい時などに使えます。
透明タイル以外にも、真っ黒タイルも
○・×用意しておくとかなり使いまわせます。
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横スクロールゲームっぽいもの(水中)

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