スイッチを押すたびにパネルの色が変わり
正しい色で揃えたらクリア!みたいなイベントの作り方
ScreenShot_2016_1213_22_53_08.png
   ↓      ↓      ↓
ScreenShot_2016_1213_22_57_15.png

<用意するもの>
・スイッチイベント×パネルの数
・並列判定イベント1個
・正解の時のみ起動する自動イベント1個

<作り方>
スイッチイベントはスイッチ画像で
セルフ0=0の時、決定キー起動で
スイッチの位置に配置し、1ページ目に

■サウンド:SE ファイル[SE/スイッチ音.wav] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
■マップチップ上書き: [ レイヤー 2 / X 5 / Y 6 ] から[ 横3 / 縦3 ] をチップ[ 317 ]で上書き


マップチップ上書きでパネルの色を変化させます。
2ページ目、3ページ目もコピペして別の色のタイルになるように設定。
このイベントをスイッチ数分コピペして配置。

並列判定イベントの中は
■条件分岐(変数): 【1】Ev0のセルフ0 が 1と同じ
-◇分岐: 【1】 [ Ev0のセルフ0 が 1と同じ ]の場合↓
|■条件分岐(変数): 【1】Ev1のセルフ0 が 2と同じ
|-◇分岐: 【1】 [ Ev1のセルフ0 が 2と同じ ]の場合↓
| |■条件分岐(変数): 【1】Ev2のセルフ0 が 0と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ Ev2のセルフ0 が 0と同じ ]の場合↓
| | |■条件分岐(変数): 【1】Ev3のセルフ0 が 0と同じ
| | |-◇分岐: 【1】 [ Ev3のセルフ0 が 0と同じ ]の場合↓
| | | |■条件分岐(変数): 【1】Ev4のセルフ0 が 1と同じ
| | | |-◇分岐: 【1】 [ Ev4のセルフ0 が 1と同じ ]の場合↓
| | | | |■条件分岐(変数): 【1】Ev6のセルフ0 が 2と同じ
| | | | |-◇分岐: 【1】 [ Ev6のセルフ0 が 2と同じ ]の場合↓
| | | | | |■動作指定:Ev9 / 変数設定このEvのセルフ変数0=1
| | | | | |■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
| | | | | |■
| | | | |◇分岐終了◇
| | | | |■  
(略)


条件分岐を使って、全てのスイッチイベントが
正しい色(セルフ0の値)になった時のみ
クリアイベント(Ev9)を起動させるようにします。
あとはお好みのクリアイベント(自動)を設置すれば完成☆
関連記事

水抜きイベント

ダメージを1以上にする

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://amntudi.blog.fc2.com/tb.php/253-1993d079

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)