水があって進めないダンジョンで
ScreenShot_2017_0112_20_53_40.png
↓別の場所にあるレバーを倒すと
ScreenShot_2017_0112_20_54_20.png
↓水が抜けて通れるようになる
ScreenShot_2017_0112_20_54_45.png
みたいなイベントの作り方。すごく簡単です!

通常変数「水抜き」を作り、レバーを倒すと=1になるようにしておきます。
水が溜まってるダンジョンに並列イベントで
変数水抜き=1の時、チップ処理で水部分を0番タイルで
上書きして消すだけです。その際、水溜まりの形通りに
タイル上書きするのは大変面倒なので、
水

レイヤー2の赤枠内には、水タイル以外は置かないようにし、
(描きたいものはレイヤー1か3に描く)四角で塗りつぶし範囲を
一括指定できるようにしておくと楽です。
上の画像だと、並列のチップ上書き指定は
■マップチップ上書き: [ レイヤー 2 / X 0 / Y 0 ] から[ 横29 / 縦26 ] をチップ[ 0 ]で上書き
の一行のみ。水以外にも消したい物体は何でも
四角内に納めておけば、一括で消去できます。
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