戦闘画面の敵グラの位置をもう少し下にズラしたいな~
という場合の調整方法について、少し前に解説しましたが
ダメージ数字やメッセージが同じ場所にかぶって表示され
すごく見にくくなるという不具合を発見したので、
かぶらずに敵グラのみを少し下に表示するやり方を再掲します。

それと前回言い忘れてましたが、あまなつは
敵グラを原寸表示するコモンイベント(木犀様作)を常用していますので
原寸表示用のやり方の解説になります(デフォルトでは動作不確定です)

デフォルト表示の位置。
ScreenShot_2017_0803_02_27_19.png

調整後
ScreenShot_2017_0803_02_28_18.png
前回はHPバーも一緒に下にズレてきたため
見にくいことになってましたが、今回はHPバーの位置はそのままです。

<やり方>
変数「敵表示Y座標」を作り
コモン179のX[戦]敵キャラ_単体描画の138行目あたりに
条件分岐で敵表示Y座標=1の時、20ほど下にズラす設定を入れます
zrs.png
ピンク字のようにコピペして、+=20に変更。
(数字はお好みで変えてください。大きいほど下にいきます)

ボス戦の直前に変数操作で敵表示Y座標=1を入れ、
バトル終了直後に0に戻せば、
普段のザコ戦では通常通りの位置に表示、
ボスなどの大きい画像のみ、少し下に表示できます。

前回のやり方で、コモンをいじってしまった人は
申し訳ないですが、付け足した部分を消去してください。
コモン175のX[戦]敵キャラ_座標算出の一番下の
■条件分岐(変数): 【1】V27[敵表示Y座標] が 10と同じ
-◇分岐: 【1】 [ V27[敵表示Y座標] が 10と同じ ]の場合↓
|■可変DB書込:DB[基本システム用変数:38:0](ステータス欄表示先 座標Y:数値) = 150
|■
◇分岐終了◇

の部分を削除すればOKです。
関連記事

くぐって通る~地面編~

敵キャラを確実に変身させる【バトル中イベント】

comment iconコメント

comment avater

CAL

敵グラの表示位置で悩んでたのですが
この記事のおかげで解決しました~。

ありがとうございました。

2018/03/19 21:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://amntudi.blog.fc2.com/tb.php/260-cdde2029

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)