敵のHPが0になったら違う敵に変身させたい時、
通常なら敵キャラ個体データの変身条件から設定できますが
ここのみの設定だと、もしオーバーキルしてしまった場合
変身イベントが起きる前にバトルが終了してしまいます。
なのでそんなことにならないように、
確実に変身してもらうための設定方法。

手順としては、状態異常と敵行動AIを使って
変身キャラのHPが0になった瞬間
無敵体質になる状態異常を一番最初にかけておき
変身イベントが起こるまで絶対死なないようにします。


<やり方>
変身前の敵キャラ個体データの変身条件をこんな感じで設定。
変身時イベントはお好みで
hensin.jpg

UDBの状態異常設定の空いてる箇所に
「不死身」を作成。中身は
hujimi.jpg

もう一つ空いてる箇所に「無敵」を作成。
muteki.jpg
<2ページ目>
muteki2.jpg

技能の空いてる箇所に「不死身」を作成。中身は
muteki5.jpg
使用時文章はお好みで変えてください。
1ターン使ってこっそり状態異常を自分自身にかけるので
バレないような感じの文にしてください。

そしてこのスキル「不死身」を敵行動AIで
一番最初に使ってもらうように設定します。
muteki6.jpg
これで変身前の敵キャラが、変身するまで死なない体質になりました。


<変身がうまくいかない場合>
敵キャラ個体データの変身条件に
変身時イベントを挟むようにします。
コモンの空いてる箇所に「変身イベント」を作り
muteki8.jpg
コモン29で強制上書きします。
上の画像だとBGMの変更、フラッシュ、敵キャラ追加など
色々演出入ってますが、演出いらない場合は一番下の1行のみでOKです。
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敵グラ表示位置を少し下に(修正版)

戦闘画面の顔グラ・HPバーの位置を変える

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