たとえば、今いるパーティメンバーの誰か1人に
スキルを覚えさせるとか、レベルUPアイテムを使用するとか
そんなシチュエーションの時に使えるキャラ名選択肢を作るやり方

今パーティにいるメンバーだけの名前を選択肢に出します
ScreenShot_2017_0820_05_14_56.png ScreenShot_2017_0820_05_15_16.png

イベント「キャラ名選択肢」を1つ作成。
今回はマップイベントではなくコモンイベントを使っています。中身は
■イベントの挿入: CSelf1 = コモン22:[ ▲メンバー情報取得[数値] ] / 3:レイラ / -1:いる(1)/いない(0)
■条件分岐(変数): 【1】CSelf1 が 0と同じ 【2】CSelf1 が 1と同じ
-◇分岐: 【1】 [ CSelf1 が 0と同じ ]の場合↓
|■
-◇分岐: 【2】 [ CSelf1 が 1と同じ ]の場合↓
|■文字列操作:CSelf5 = "レイラ"
|■
◇分岐終了◇


キャラがパーティにいるかいないかを判定してコモンセルフ1に結果を入力。
いればコモンの文字列変数にキャラの名前が入るようにします。
これをコピペしてパーティ人数分作ります。
コモンで使えるの文字列変数は5個なので
5人を超えた分はシステムデータベース4の文字変数を使ってください。
キャラ人数分作成できたら、その下に

選択肢で文字列代入
第にゅう

■文章:@1\nレベルUP種を誰に使いますか?
■文章選択肢:/ 【1】\cself[5] / 【2】\cself[6] / 【3】\cself[7] / 【4】\cself[8]
-◇選択肢:【1】 \cself[5] の場合↓
|■ウェイト:25 フレーム
|■サウンド:SE ファイル[BGM/レベルアップ5.mp3] 音 0% 周 0% 再生 / 遅延:0フレーム
|■イベントの挿入: コモン7:[ ○能力値増減 ] / 3:レイラ / 10:レベル / 1 / 1:有り
|■
-◇選択肢:【2】 \cself[6] の場合↓
|■ウェイト:25 フレーム
|■サウンド:SE ファイル[BGM/レベルアップ5.mp3] 音 0% 周 0% 再生 / 遅延:0フレーム
|■イベントの挿入: コモン7:[ ○能力値増減 ] / 4:ジャッコ / 10:レベル / 1 / 1:有り
|■
-◇選択肢:【3】 \cself[7] の場合↓
|■ウェイト:25 フレーム
|■サウンド:SE ファイル[BGM/レベルアップ5.mp3] 音 0% 周 0% 再生 / 遅延:0フレーム
|■イベントの挿入: コモン7:[ ○能力値増減 ] / 6:マーニャ / 10:レベル / 1 / 1:有り
|■
-◇選択肢:【4】 \cself[8] の場合↓
|■ウェイト:25 フレーム
|■サウンド:SE ファイル[BGM/レベルアップ5.mp3] 音 0% 周 0% 再生 / 遅延:0フレーム
|■イベントの挿入: コモン7:[ ○能力値増減 ] / 10:浦太郎 / 10:レベル / 1 / 1:有り
|■
◇分岐終了◇


それぞれ選んだ時のイベントを入れてできあがり☆

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