このような道順で通ると出口が開きますよ
みたいなダンジョンの作り方
菱形

道の節目にプレイヤー接触イベントを配置。
そこを踏むと文字列操作で文字が+されるようにしておきます。
ヒント1
このイベントをコピペして道順に配置し、
中身の文字を通ってほしい順番にあ・い・う・え・お・・と入るようにしておく。

これとは別に踏んだ文字列を監視する並列イベント「カウント」を作り、中身は
■条件分岐(文字): 【1】S3[] が "あいうえおかきくけこさしすせそた" と同じ
-◇分岐: 【1】 [ S3[] が "あいうえおかきくけこさしすせそた" と同じ ]の場合↓
|■ウェイト:10 フレーム
|■サウンド:SE ファイル[SE/正解.mp3] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
|■動作指定:Ev1 / 変数設定このEvのセルフ変数0=1
|■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
|■
◇分岐終了◇


正しく「あいうえおかきくけこ」と入力された時にのみ
出口が出現するイベントが起動します。

やり直したい時のリセットボタン
|■文字列操作:S3[] = ""
を置いておくのと

このダンジョンに入る前に、主人公を全歩移動にしておくのを忘れずに
このダンジョンへの移動イベントの中に
■動作指定:主人公 / 全歩移動に設定
■動作指定:仲間1 / 全歩移動に設定
■変数操作: Sys37:仲間の車間距離(1あたり1歩) = 1 + 0


このダンジョンから出る時は、元に戻すコマンド
■動作指定:主人公 / 半歩移動に設定
■動作指定:仲間1 / 半歩移動に設定
■変数操作: Sys37:仲間の車間距離(1あたり1歩) = 2 + 0

を入れておく。
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一箇所だけチップ設定を変える2

ピクチャ背景の注意点

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noname

参考になります

2018/02/18 23:59

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