ウディタの設定ではマップチップの種類によって
戦闘背景を変えられる方法があるみたいですが、
マップチップ別ではなく、ダンジョン別やボス敵別に変えたい場合のやり方

通常変数「戦闘背景」を作り、
コモンイベント188X◆戦闘処理の上の方のBGM停止の次くらいに
条件分岐を使い、
haikeis2.png
戦闘背景=1の時は森、2の時は洞窟など
表示したい背景画像をピクチャ表示で入れておきます。

後はマップイベントのバトル直前に
変数操作で戦闘背景=1など、表示したい背景の番号を入れておけばOK。
コピペすればいくつでも背景を設定できます。
haikei3.png

背景画像を消す処理は、コモン180X[戦]バックグラウンド描画の
下の方「背景の消去」と「背景の表示」の間くらいに
|■ピクチャ消去:1001 / 3(0)フレーム
と入れておけば戦闘終了と同時に消えてくれます。
関連記事

決まった場所から話かけてもらう

選択肢の前に間を入れる(キー連打ミス予防)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://amntudi.blog.fc2.com/tb.php/280-f33a633d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)