カーソルを動かしてプレイしたいダンジョンを選ぶという
よくあるセレクト画面ですが
これはかなりややこしいというか手間がかかるので
根気のある中級者以上向けになります。
ScreenShot_2018_0703_16_43_47.png

<下準備/用意するもの>
・ダンジョンの縮小画面をまとめた上記のような画像
・カーソルを合わせた時に表示されるタイトルや説明文画像
(上の説明・注意と下の※の文章)
・カーソル画像×縮小画像分(上記だと9箇所分)
・クリア後に縮小画像を暗くするための影画像×縮小画像分
上記では8ダンジョンクリア後に隠しステージ3個が出現するようになっているので
そのような仕掛けを作りたい場合は、上記の各画像×3個分と
縮小画面をまとめた画像も出現前と出現後のフルバージョンを用意してください。

<作り方>
自動実行イベントの中に、まず8個のダンジョンを全クリアしてるかどうかを判定後、
していればフルバージョン、してなければ隠しダンジョン非表示の縮小画像を表示

その後に、1個ずつのダンジョンをクリア判定し(変数を使って判定できるようにしておく)、
クリアしていれば、その位置の縮小画像の上に影画像を表示して暗くします
(ダンジョン数分全てに同じ処理)

セレクト画面のカーソル位置を、左上から1234、5678…と割り振っておき、
キー入力判定で、今どの位置にカーソルがあるかを分かるようにしておきます。
2にカーソルがある時は、←→の2方向にカーソルが動かされる可能性があるので
2つの条件分岐を作って置きます。
6にある時は、←↑↓→の4方向の可能性があるので、4つの条件分岐を作ります。
そんな感じで8個全て(フルの時は12個)にそれぞれの条件分岐を作り
カーソル位置を完全把握できるようにしておきます(ここが一番の鬼作業です)

そしてカーソルのある位置に、カーソルを光らせ、説明文字を表示するコマンドを入れます。
(クリア判定をして未クリアの場合のみ)
カーソルが2の位置にある場合に、条件分岐の中に入れるコマンドはこんな感じ

|■条件分岐(変数): 【1】V2-1[セレクト画面] が 2と同じ
|-◇分岐: 【1】 [ V2-1[セレクト画面] が 2と同じ ]の場合↓
| |■ピクチャ表示:-4 [左上]ファイル「Fog_BackGround/カーソル2.png」 X:0 Y:0 / 5(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 50% / カラー R[100] G[100] B[100]
| |■ピクチャ表示:-3 [左上]ファイル「Fog_BackGround/タイトル2.png」 X:0 Y:0 / 5(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 50% / カラー R[100] G[100] B[100]
| |■ピクチャ表示:-2 [左下]文字列[\f[10]水中ダンジョン] X:28 Y:220 / 5(0)フレーム / パターン 1 / 透 220 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
| |■ピクチャエフェクト:-4 [点滅A(明滅)] R70/G70/B70 明滅間隔(20)フレーム
| |■キー入力:このEvのセルフ変数1 / [入力待ち] 4方向 決定(10)
| |■条件分岐(変数): 【1】このEvのセルフ変数1 が 4と同じ 【2】このEvのセルフ変数1 が 2と同じ 【3】このEvのセルフ変数1 が 6と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数1 が 4と同じ ]の場合↓
| | |■サウンド:SE1「[システム]選択」再生 / 遅延:0フレーム
| | |■変数操作: V2-1[セレクト画面] = 1 + 0
| | |■
| |-◇分岐: 【2】 [ このEvのセルフ変数1 が 2と同じ ]の場合↓
| | |■サウンド:SE1「[システム]選択」再生 / 遅延:0フレーム
| | |■変数操作: V2-1[セレクト画面] = 6 + 0
| | |■
| |-◇分岐: 【3】 [ このEvのセルフ変数1 が 6と同じ ]の場合↓
| | |■サウンド:SE1「[システム]選択」再生 / 遅延:0フレーム
| | |■変数操作: V2-1[セレクト画面] = 3 + 0
| | |■
| |◇分岐終了◇
| |■条件分岐(変数): 【1】このEvのセルフ変数1 が 10と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数1 が 10と同じ ]の場合↓
| | |■条件分岐(変数): 【1】V1[クリア条件] が 100以外
| | |-◇分岐: 【1】 [ V1[クリア条件] が 100以外 ]の場合↓
| | | |■イベントの挿入: コモン5:[ ○メンバーの増減 ] / 1:仲間から外す / 14:セレクト画面
| | | |■サウンド:SE26「決定」再生 / 遅延:0フレーム
| | | |■ピクチャエフェクト:-4 [点滅A(明滅)] R0/G0/B0 明滅間隔(0)フレーム
| | | |■ピクチャ消去:-10 ~ 15 / 90(0)フレーム
| | | |■サウンド:BGM 停止 / 処理時間:100フレーム
| | | |■ウェイト:120 フレーム
| | | |■イベントの挿入: コモン227:[ トランジション ] / 1:描画 / 6:画像6 / 1:待つ / 6:ブラインド(縦)
| | | |■色調変更: R100 G100 B100 / 1フレーム
| | | |■ウェイト:150 フレーム
| | | |■場所移動:主人公 ▲マップID126[海2] X:5 Y:10 [トランジションなし]
| | | |■ループ中断
| | | |■イベントの一時消去:このEv (0フレーム)
| | | |■
| | |◇分岐終了◇
| | |■
| |◇分岐終了◇
| |■
|◇分岐終了◇


これを条件分岐でダンジョン数分作成すると一応完成です。

説明文だけじゃイマイチわからない場合は現物をどうぞ
マップデータ→select.txt
右クリ→名前をつけて保存後、拡張子txtをmpsに変えてからウディタで読み込んでください。
ただ画像や音声ファイルが揃ってないと正常動作しないと思いますので
(著作権の関係上画像などを一緒に付けることはできません)
このまま使うことはできませんので、ウディタで開いて
中身を参考に見るという程度にお使いください。
コマンド文コピペ使用はOKです。

関連記事

テストプレイヤー様募集

今いる座標を取得&記憶

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://amntudi.blog.fc2.com/tb.php/291-9b36d617

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)