スイッチを調べると周りが明るくなりマップが現れるイベント
ScreenShot_2018_1206_00_06_53.pngScreenShot_2018_1206_00_07_07.png

<やり方>
まず普通にマップを描いておきます。
そして並列イベントのチップ処理で、
主人公より上に表示されるチップを全てこのように設定
cp.jpg

全画面黒表示できる画像を用意し、
移動前のマップでそれを-20あたりに表示しておきます
■ピクチャ表示:-20 [左上]ファイル「Fog_BackGround/黒.PNG」 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
■場所移動:主人公 ▲マップID20[暗い部屋] X:20 Y:27 [トランジションなし]
■色調変更: R100 G100 B100 / 100フレーム


通常変数「電気ON/OFF」を作り、OFFが0、ONが1と設定して
暗い部屋のキャラクターやイベントを、ONの時のみ表示させるようにしておきます。

そしてスイッチイベントには決定キーで、
■変数操作: 電気ON/OFF変数0 = 1 + 0
■サウンド:SE ファイル[SE/on.mp3] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■ピクチャ消去:-20 / 50(0)フレーム(全画面黒画像)
■マップチップ通行設定:設定初期化


を入れれば完成☆
マップチップが初期化された時に、通行×のチップの上にいると動けなくなるので、
スイッチイベント周辺は通行〇チップで固めておいて下さい。
関連記事
 

水やりイベント

別セーブデータに書き込み(カーソル位置を変えずに)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://amntudi.blog.fc2.com/tb.php/294-f7661ca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)