今年は10本のゲームを出すことができました。
ダウンロード&プレイしてくれた方、テストプレイに参加してくれた方、
嬉しいコメントやメッセージを送ってくれた方、
レビュー記事や実況動画に使ってくれた方、
皆様ありがとうございました!


続きにゲーム20作品作った感想(ネガティブです)
 

数字に支配されてるこの世界で、なかなか芽が出ないまま
創作活動(クリエイター、絵描き、音楽家、youtuberなど)を続けてくのは非常に難しく、
自分もモチベを外的要因(人からの称賛や数字)に依存していたら、
ゲーム2作目で心折れて作るのをやめてたと思う。

結局何を支えに20作品作ってこられたかというと
「自分の生きた証を形(作品)に残したい」という内的動機だった。
だからどれだけゲームDLが少なくても(実際今もかなり少ない方と思う)
気が済むまで作り続けるし、逆にどれだけ称賛を得ても気が済んだら作らないだろう。

という心境になれるまでに数年かかったし、
その過程でめちゃめちゃ傷付いたことも数えきれないし、
落ち込んでゴハン食べれなくなることも何度もあった(今でも多少ある)
でも前ほど結果に振り回されないというちょっとした悟りを
得られたのは大きな収穫の一つであったと思う。

現実と理想が別物だってことを痛いほど教えてくれるのがゲーム制作。
いい意味でも悪い意味でも予想を裏切りまくられる。
ゲームに限らず創作全般に言えることだけど
そして現実と理想のギャップに絶望することも多いけど、
それが世界を深く知るきっかけ、自分自身を知るきっかけにもなったし、
総合的にはすごく人生の勉強になったし、糧になったので良い経験ができたと思う。
気が済みつつあるので、あと少し残ったゲームの後片付けをがんばる!
関連記事

キャラチップ素材/矢印付きアイテム・皿他

RPG「絶望イーター」リリースしました

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://amntudi.blog.fc2.com/tb.php/330-f811dc6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)