敵が交差する走りぬけイベント
交差
当たるとバトルになります

<作り方>
敵イベントを作り、1ページ目
01.jpg

2ページ目 バトルの結果はセルフ1に代入します
02.jpg
移動ルートカスタムの中身は
03.jpg

3ページ目 キャラチップの向きを変えます
04.jpg

4ページ目
05.jpg
移動ルートカスタムの中身は
06.jpg

接触範囲はページ1と3は横方向に
ダンジョンの床横幅いっぱいになるように設定します。
ページ2と4は0でOKです。
それをコピペしてページ1・2と3・4を入れ替えた
リバーシブルバージョンも作ります。
それぞれを必要分コピペし、このように配置します。
een03_08_28_26.jpg

すると一番上の動画のような走りぬけイベントの完成です☆

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短編モナーRPGです。
さくっとできるので、しまむらくん好きな人は
よかったらやってみてください( ^ω^)

●ゲーム詳細ページ
http://ein.zouri.jp/game7.html


バグ報告やアドバイスくださったテストプレイヤー様、
ありがとうございます。引き続きバグ報告やご感想等は
無期限で受け付けていますので、何かありましたら
メールフォームより気軽にお送りください。

しまむらくんが旅する短編RPG (終了しました)
『しまむらクエスト』のテストプレイヤー様を募集しています。
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■プレイ時間 1.5時間程度
■データサイズ 20MB
■某クエストゲームをモデルにしています
■全クリしなくても、途中まででも構いません

★ダウンロードはこちら(最新Ver0.02)

バグなど見つけましたらメールフォーム
こちらのブログコメントでお知らせください。

エンディングの後に、どれかキーを押すとタイトル画面に戻る
みたいなよくあるやつですが、
ウディタは指定のキーコードで判定するようになってるので
どのキーでもOKって、全てのキーコード調べろってこと?
それは無茶すぎる・・(´Д`)
と思って長年作り方がわからなかったんですが

■キー入力:このEvのセルフ変数1 / [入力待ち] キーボード(100~)
■条件分岐(変数): 【1】このEvのセルフ変数1 が 1以上
-◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数1 が 1以上 ]の場合↓
|■タイトル画面へ戻る
|■
◇分岐終了◇


これでOKでした(入力値が1以上の時発動)
灯台下暗しというか、まぁ頭が固かっただけですね・・(´-`)

普通に素通りプレイだとぶつからないと思いますが
やりこみされる方だとぶつかるかもしれないバグをいくつか報告頂きました。
最新バージョン1.02で修正済みですが、
それ以前Verプレイ中の方で、先進めないなどのバグが出ましたら
メールフォームにセーブデータ添付して送っていただければ
こちらで進めるように修正できますので
添付して送ってください。送り先↓
http://form1.fc2.com/form/?id=912191